忍者ブログ

野良日記

ペン回しをやってる管理人がどうでもいい日記を不定期に書いています

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Japanese Eightring Actors 2017

クッソ久しぶりの更新
12月以来ですね
今回はジャグリングの話です
ジャグリングに興味のないスピナーの人いたらごめんなさい
でもこの記事を読んで興味を少しでも持ってくれたら嬉しいな
長くなりそうなので続きは追記から


PR

・・・追記

中学時代を振り返る

皆さんお久しぶりです。
更新するの何カ月ぶりだろうねw
さて今日は風呂に入ってたら中学時代のことをなんとなく思い出して、色々と思うことが出てきたので文字を打ち込んでいこうと思います。
(僕の通っていた中学を中心に考えているので世間一般の中学の事情とは違うかもしれません)

今僕は21歳で中学っていうともう6年前だね。
そんなに覚えてないんだけど、生徒会役員とかやってたこともあって文化祭のことは結構覚えている。
高校、大学の文化祭を経験した今から思うと、なんとまあつまらんイベントだったことかと思うばかり。
3年生のときは役員をやっていたこともあって達成感とかイベントを作り上げていく楽しさとかを感じることは出来たけどね。
そういう運営側じゃない生徒にとっては退屈なイベントでしかないのでは?と今では思う。
僕の中学が文化祭でやっていたことといえば、
・一年間学んだことをまとめた模造紙と美術や技術で作った作品を教室に展示する
・クラスの合唱発表
・論作文発表
・課外活動の成果の発表(和太鼓の実演、プレゼン発表など)
・ミニ運動会みたいなやつ
くらいかな。
思い出せないだけで他にもあったかもしれない。
教室に展示されたものなんて興味があるのは親御さんだけだろう。
論作文発表や課外活動のプレゼン発表なんかは殆どの人が興味ない。
ミニ運動会が一番みんなが楽しめたものなんじゃないだろうか。
こうやって見ると一番楽しんでいるのはどう考えても文化祭を見に来た親御さんだ。
高校や大学みたいに完全に自由にさせるわけにはいかないから聞きたくなくても体育館に集まって話を聞かなきゃいけないというのも微妙だよなぁと。

別に先生や親のために文化祭をやっているんじゃないんだから、もうちょっと生徒に自由な決定権みたいなものがあっても良い気がする。
例えば先生がクラス合唱を強制するんじゃなくて、演劇・合奏・合唱・教室企画のどれかを選んでやるとか。
教室企画で飲食関係は衛生的な問題、金銭的な問題で出来ないかもしれないけど、例えばお化け屋敷をやるとか。映像制作をして上映するとか。
やりようは色々あると思う。
論作文発表もただ発表するだけじゃなくて誰が一番良かったか投票して閉会式で表彰するとか。

せっかくの文化祭なのに一番悲しいのは、発表する側もやりたくない、聞く側も興味ないっていう状況だと思う。
ただ、僕の中学ではこの状況は発生していたと思う。
もちろん先生達は生徒の勉強の成果の発表の機会を作ってあげたいという思いがあってのことなんだろうけどね。
それはいいことだけど大人たちの自己満足なんじゃないかとか、そんな風に思ってしまう。
中学生ってまだまだ子供だし、問題を起こさないようにしたり大変なんだろうけど、もう少し生徒側に企画を任せてみて、生徒にとっても十分に楽しめるイベントにしたらいいんじゃないかなと思います。

長々と書いてしまった。
文化祭以外にも思い出すことはあるけど今日はこの辺で終わりにしようかな。
ではノシ








JJF行って来ました

お久しぶりです。
めちゃくちゃ更新サボってしまった。
さて本題です。

9日にJJF(Japanese Jugglers Festival)にサークルの仲間で行ってきました。何百人という人数のジャグラーが一堂に会して練習をする国内のジャグリング関係では最大級のイベント兼オフ会ではないだろうかと思う。

エイトリングをやっている人は数えられるほどしかいなくてやっぱりマイナーな道具なんだなぁと実感。一緒に練習した人たちが初対面にも関わらず色々と丁寧に教えてくれてすごく勉強なった。ジャグラー優しい。練習しすぎて指の付け根が痛くなったよ。

最後に見たゲストステージのパフォーマンスは、凄く独特な雰囲気でよく分からないけど凄いことだけは伝わってきてなんだか凄かったです(語彙力が足りない)

最初はとんでもなく上手い人たちが溢れているような中で本当に楽しめるかどうか不安だったけれど、凄く楽しめたし今までで一番有意義な練習時間になったと思う。行って本当に良かった。また行きたい。

簡単にまとめたけど今日はこのくらいでノシ

ロリ

俺もついにロリになってしまった…

どうもこんにちは
お久しぶりです
この間、21回目の誕生日を迎えました
(21)って雑に書くとロリに見えるよねっていうリトバスネタ

正直完全に周りに言われるまで誕生日だったのを忘れていましたw
昼休みにサークルの後輩から顔面生クリームを食らって気付くという…
というか顔面に生クリームをぶつけるやつ、今まで生で見たことがなかっただけに、まさか自分がやられるとは露程にも思っていませんでしたw
サークル長からは誕生日プレゼントにモヤシとトングを貰いました。
彼はバーベキューでもやれというのか…
謎すぎます。
さらに1年生の女の子からは特大の手作りクッキーを貰いました。
クッキーにはサークル名の文字が。
いやぁ、嬉しい限り。

生クリームぶつけられるのも初めてだし、手作りクッキーとかもらうのも初めてだったしで刺激的な一日でしたね
楽しかったし嬉しかったです
ということで今月の近況報告はこの辺で
ではノシ

エイトリング楽しい

どうもお久しぶりです
ツイッターとか見てる人は知ってるかもしれないけど半年くらい前からエイトリングっていうジャグリング道具の練習をしてます
その名のとおり八の字型のリングなんだけど、なかなか面白い動きができます
Kayさんとかもやってるよね
参考動画としてパフォーマーの謳歌さんの動画を貼っておきます

これ意外と腕が疲れるんだよね
ずっとやってると俺の極細の腕が悲鳴をあげる
でもまあ半年くらいやってると色々と出来るようになってきて、たまにパフォーマンスしに行ったりしてます
今度7月にもデイサービスセンターに所属しているジャグリングサークルでパフォーマンスしに行く予定
謳歌さんみたいに綺麗に演じられるように練習がんばります
ではノシ


近況報告(-_-)

こんにちは
自分ももう大学3年ということでそろそろ進路を考えていかなければなりません
最初は銀行とか行こうかなーと思ってたけど公務員試験受けることにしました
ということで先週から大学の公務員試験対策講座が始まって一年間公務員試験の勉強をすることになりました
また受験勉強をしなければならない辛さよ…
何より面倒なのは対策講座が休日に開講されること
土日が潰れるのがなかなかに辛いっすわー
全休作っといてマジで良かった
ということでペンスピ活動はたぶん減っていきます
まったくやらないことは無いだろうけど本気オーダーで動画撮ったりするのはあんまりないだろうと思います
ということで近況報告でした
ノシ


  

プロフィール

HN:
nora
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
ペン回し osu! ジャグリング マジック
自己紹介:
愛ペン:コムサ

まったりがいい



フリーエリア

↓ 最新のFS ↓

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

最新TB

バーコード

ブログ内検索

P R

Copyright ©  -- 野良日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]